タイトル
一滴の赤い涙
著者 / 話者
null

一滴の赤い涙

APPLE INC., MAC PRO
オークション:Sotheby’s the (RED) Auction 2013.
セレクトとカスタム:Jony Ive、Marc Newson
エディション: 01/01
予想価格:$40/60,000
落札価格:$977,000
素材:アルミ押出成形
高さ:25.1 cm
直径:16.8 cm
製造:2013年、Apple Inc.

まるで赤い宝石のようなMac。
欲しい!
でもこのMacはエイズ対策プロジェクト「(RED)」のために作られた、世界に一台だけのもの。

(RED)とは、ものづくりをおこなう世界中の企業が、共通のブランドでさまざまな赤い色の商品をつくり、その収益の一部がエイズ基金に寄付される仕組み。この赤いMac Proは2013年にニューヨークのSotherby'sで開催された(RED)のチャリティーオークションに出品されたものだ。
Appleのデザイン部門最高責任者のジョナサン・アイヴ氏と世界的なプロダクトデザイナーであるマーク・ニューソン氏が作ったこの赤い特別仕様のMac Proは、なんと97万7千ドル(約1億円)で落札された。通常のショップで販売されるMac Proの価格は上位機種で約40万円。そう考えると、1億円から40万円を引いた9960万円が、この赤いMacが持っているストーリーの価値だと言えるのではないか。
普段の買い物ではなかなか意識することはないけど、人はものではなく、ものがたりに対してもお金を払っているのだ。