タイトル
あたらしい世界制作の方法

あたらしい世界制作へ

創造性の行方
伊藤穰一
人を魅了する技術
秋元康 × 宮田亮平
カレーにみる世界制作の方法
ボンカレーという媒介
郡司ペギオ-幸夫

感動のダイナミックレンジを拡張しよう。

恋する芸術と科学クロニクル
1452-2012
感動するとは何か 三軸で話してみた
生 NAMA
木幡和枝
ゲームがわたしを拡張する
山本友理
ファッションのダイナミックレンジの外へ
ニコラ・フォルミケッティ

今の時代、潮流なんてない。

臨界状態にいるぼくたちは、今日どうしようか
マーク・ブキャナン
非連続をつくるアントルプルヌア
米倉誠一郎
学部の壁を壊しなさい
蓮實重彦

あたらしい世界のあたらしい記述

個人の力が世界を変える
セヴァン・カリス=スズキ
数理アプローチと文学テクスチャ
円城塔
建築の限りない透明化
石上純也
解像度へ 反重力へ
John Hathway
伝統工芸が伝統と呼ばれることがおかしい
高橋理子
絶対に絶対に描きすぎてはいけない
ディック・ブルーナ
アトムとビットが恋に落ちれば
田中浩也

勝手に生成されちゃう世界|SURVIVAL GUIDE

なにが起きているのかを知らなくてはならない
稲田雅彦
アルゴリズム vs 人間の創造性
稲田雅彦
数学の力
ナレンドラ・クリシュナ・カーマーカー
知性とはなにか? 人間と自然のこれからを粘菌に訊く
中垣俊之

進化する【今】【ここ】【わたし】

ここではないどこかへ。あるいは、どこでもなく今ここに。
石川直樹
祭りの変容
川上量生 × 土屋敏男
「うた」の機能
福嶋亮大
恋愛はオワコン化してしまうのか?
濱野智史
道具としての時間学概論
一川誠
生命のノアの箱船|スヴァールバル種子貯蔵庫
ローランド・ヴォン・ボスマー

学び方を学ぶ

GREEN SCHOOL TVゲームを超えて子供を魅了する学校
HYPER ISLAND 授業も教科書もないデジタルハーヴァード

遊びがつくる世界へ
亀井伸孝
広告代理店は今、何屋になるのか。
高崎卓馬 × 市耒健太郎
逃げたテナガザルを発見するのはだれだ!
郡司ペギオ-幸夫
文明の骨
布施英利